diediediekirai

通院記録

不調

詳細は省くが同居してる身内にさえ本音と建て前を使い分けて接しなければならないという事態に陥り、なんだかよくわからなくなってしまった。

礼儀は必要だけど建前も必要で、そっかぁ…という心境。

 

身内が私に言う言葉はこれから先は50%の確率で本音だけど

残り50%の確率で建前で。

もうそこを考えちゃうとだめだよな。

 

体調を心配してくれる言葉も50%の確率で建前で

生きててくれるだけでうれしいという言葉も50%の確率で建前で

自殺しないでという言葉も50%の確率で建前で

生まれてきて嬉しかったという言葉も50%の確率で建前だったか。

 

本音と建前の境界がぼんやりとしかわからない人間なんだけど

仕事先での関係性ならさすがにそこはわかるけど

身内となるとわからないんだよな。

「建前で言ったんだよ」なんて激怒されたのは今日が初めてで

今までだってずっとそうだったのだろうか。それで今日ついに耐えられなくなって溢れかえってしまったんだろうか。

だとしたら本当に申し訳ない。

生まれてきてしまって大変申し訳ございませんでした。