diediediekirai

通院記録

コンサータとコンスタン

毎日そうというわけではないがやっぱり調子はあんまりよくないかもしれない。

金曜日の定時間際にちょっと「は???」という事件が起き、

一応その場はお互いにこうアレを収めて退勤したものの、

私は今までの経験からして自分を信じることができない。

さすがに今回の件は私に記憶がない以上絶対にそんなことはあり得ないと思うが、

一方で本当にそうか?と疑う自分がいる。

 

・第三者がそう言うのなら本当はそうじゃないのか?

・私の記憶にはないけど、それはいつもの「物忘れ」じゃないのか?

 

そういう疑心暗鬼が発生してしまい、帰宅後から寝るまでずっと精神状態が狂っていた。普通休みの前の日ってもっと楽しいものだが頭の中は仕事の不安でいっぱいで何もかも楽しくない。むしろ翌日職場に行って確認すべきでは?とさえ思い始めた。

この「休日でも職場に行って確認したほうがいいかも」という考えはわりと自分の中で危険信号で、ここで対応を怠ると大体は3か月後には死亡する。

 

通院してるクソデカ大学病院は土日祝は完全休業なので臨時受診はできず、

ここで臨時受診となると他の病院の精神科の救急外来(そういうとこがあるのだ)に行くしかない。または平日クソデカ大学病院の予約を臨時で入れてもらうしかない。

 

どうしよう~~~~~となっていたがふと土曜日は内科の定期受診をするつもりだったことを思い出し、抗不安薬とかそういうものを出してもらえないか相談することを思いついた。以前友人がここで睡眠薬?みたいなのを出してもらっていたのだ。

 

翌日の朝、どうにも不安感が相変わらず続いていたのでコンサータを飲んだら何故か落ち着いた。

この日、フォロワーさんが同じようなことを言っていてちょっと感動した。

コンサータを飲むと不安感(のような異様なそわそわ感)が落ち着くと主治医に言うと「ええ…」と言われるので自分だけかと思っていたが他にもそう感じる人がいてなんか嬉しかった。

ドーパミン、多すぎると不安が増強するらしいけど少なすぎるとそれはそれで不安が出るらしい。ということはよほど私の頭の中ではドーパミンが死んでいるのだろうか。

 

さて内科に行って医者に不安で発狂しそうなことを伝えると「安定剤を出しておきますね!」と元気よく言われた。

どういう薬が出るかとかそういう説明もなく、安定剤って何だ…?と思いながらも会計を終えて処方箋を見ると「コンスタン」という薬がいつものに加えて出されていた。

 

私はゆえあって今まで死ぬほど抗うつ剤抗精神病薬は飲んできたが

何故か精神安定剤とか抗不安薬は飲んだことがなかった。

ググってみるとアルプラゾラムという薬らしい。コンスタンで検索するとどう足掻いてもコンスタンティンになってしまいわざわざ後ろに「 薬」と付けないといけないのがめんどくさい。

あまり効能の方は調べていないが中くらいの長さで効いてそんなに強い効果があるものではないらしい。

さすがの私も頭痛の相談に行って突如として初手ボルタレンを出せと要求する患者ではないので強い弱いについてはまあそれでいいかなと。

12時間効くので夜飲むと朝には消えることになる。

朝にコンサータを飲み夜になったらコンスタンを飲む。

名前がギャグみたいになってきたな。

 

とりあえず土曜日の夜、コンサータが計算上19時に切れるはずなので19時にコンスタンを飲んでみた。

感覚としては

 

・蕁麻疹めっちゃ出てる時に救急外来で抗ヒスタミン剤を注射された60秒後

・虫刺されであ゛あ゛~~~~って掻き毟ったあとでムヒを塗りたくった瞬間の「あ゛あ゛~~~~……」

 

に近い。

びっくりするほどすぐ効く。

そして意外にも特にまったく眠くならなかった。

睡魔レベルで言えばミルタザピンの方がすごく強い。

あれは飲んで30分後にはトイレに行くのもやばいレベルで眠くなるし指一本動かせなくなるけど、こっちは服薬しても眠くならないしその後普通に5時間もゲームしていた。

 

結構いいかもしれない。

 

ただこれ、頓服じゃなくて毎日夕食後に服用って書いてあって、それ大丈夫なのかは心配かな…いや、一応ベンゾジアゼピン系なので…

 

とりあえず次回精神科受診のときにこの薬について話すことにする。

…というか金曜日夜~週末にかけてはやっぱり不安で発狂することを改めて伝える。